千葉県、幕張本郷の黒毛和牛ハンバーグ&ステーキとアペタイザーの店「GRILL THE R」のメニューをご紹介!
以前のブログで簡易バージョンのメニューをご紹介した「GRILL THE R」。
その後、オープンから数ヶ月を経て、そろそろメニューのラインナップや適正な価格、レシピの修正点などが定まってきたということで、本格バージョンのメニューデザインに着手す
ることとなりました。
シェフとスタッフのご協力のもと、たっぷり2日間かけて大量のメニューを撮影、撮影ディレクション、そして取材に勤しみました。
カバーは内外装の壁面の色を意識したレッド&ゴールドのアルマイト仕上げ。
中に挟み込むメニューは名物の黒毛和牛ハンバーグ&ステーキに加え、イタリアンやフレンチの技法を取り入れたアペタイザーや自家製デザートも目白押しという、全18ページにおよぶ大作と相成りました。
シズル感たっぷりの大きな写真をふんだんに掲載して、見やすく、選びやすく、そして楽しく!
看板の肉料理はメニューを開いた瞬間に目に飛び込んでくるような迫力あるアングルとスタイリングを凝らして撮影しました。
撮影現場はこんな感じ。坊主頭が小野川です。真剣に仕事してますでしょ?
撮影した画像のデータはリアルタイムでPCに送信して、その場でつど確認。シェフもスタッフも巻き込んで、みな納得の上で進行します。
食のプロ、店舗経営のプロ、デザインのプロ、撮影のプロ、コピーライティングのプロが一堂に介する現場では、それぞれの立場から様々なアイデアや意見が飛び交って、とても刺激的!毎回、勉強になります。
終日立ち通しゆえ足腰はパンパンでしたが、お腹がはちきれんばかりの贅沢な試食に次ぐ試食のご厚意に励まされて、ぶじ長丁場を乗り切ることができました。極上のシャトーブリアンは思わず体がのけぞってしまうほど旨かったです。
「GRILL THE R」の料理はどれをとっても、この味、この質、この量でこんなに安くていいの?って不安になるほどコスパが凄いんですよ。実際、都心に通勤している舌の肥えた常連さんに「都心の店では考えられないよ!」と言われたこともあるとか。
駅チカとアクセスも良く、「ZOZOマリンスタジアム」のお膝元でもあるので、野球観戦の前後に訪れるのもよし。千葉エリアの方はもちろん、遠方からわざわざ足を運ぶ価値も大いにアリですぞ。
本日もよもやま話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
では、また。
Client:GRILL THE R(グリル ザ アール)
Type:黒毛和牛ハンバーグ&ステーキとアペタイザーの店 、ダイニングバー
Work:メニュー、メニューカバーのデザイン制作、料理撮影、フォトディレクション、コピーライティング
コメント