2022年4月18日、西麻布にオープンした高級日本料理店『眀寂(みょうじゃく)』のために特別に誂えた和紙メニューカバーをご紹介。和紙のサンプル創りと試作を重ねてようやく到達した、侘び寂びの世界観をご堪能あれ!
2016年以来、当サイトの和紙メニューカバーを愛用いただいている南麻布の中国料理店『茶禅華(サゼンカ)』のオーナーから、
新たに西麻布に開業する高級日本料理店『眀寂(みょうじゃく)』のために和紙メニューカバーを誂えたいとの注文が舞い込みました。
ちなみに『茶禅華(サゼンカ)』って、「The Tabelog Award 2022, 2021, 2019 ,2018 Gold、2020 Silver」受賞店にして、「食べログ 中国料理 TOKYO 百名店 2021」選出店で、さらに「ミシュラン三つ星」獲得店という、空前絶後の超エリート店なんです。
そんなこんなで、オーナーの料理や接客サービスに対する並々ならぬこだわりはメニューカバー創りも同じく。
毎回、デザイナーとしても人としても新鮮な学びがある仕事なんです。
『眀寂』のメニューカバー創りも『茶禅華』と同じく、和紙のサンプル創りからスタート。なにせ、唯一無二の品をご所望ゆえ。。。
眀寂のメニューカバー誕生までの軌跡
■既存の和紙メニューカバーからベースをODW-4505に決定
↓
■オーナー:「もう少し黒くしたい」
↓
■ODW-4508を制作
↓
■オーナー:「もっと錆びっぽくしたい」
↓
↓
■オーナー:「光り物(パール)を抜きたい」
↓
■『眀寂』専用の創作和紙が完成!
↓
■オーナー:「ロゴの箔押しは“つや消しの銀”で」
↓
■特注の和紙メニューカバーが完成!
いや~小野川、頑張りました!店名『眀寂』を体現する静謐なメニューカバーに仕上がったかと。ほんと、静か~な感じ。でも、明るい兆しを感じさせるというか、決して地味ではない。そんなオーラを纏っています。
『眀寂』は2022年4月18日にすでにオープン済み。開店直後から、グルメサイトに「予約困難店の仲間入りも時間の問題」なんて書き込みもチラホラ見かけたので、すでに予約困難店になっているやもしれませぬ。。。
ようやくコロナ規制も緩やかになってきたことですし。自分へのご褒美に贅の極みを堪能してみてはいかがでしょうか。くれぐれも懐はたっぷりと潤わせたうえでのご来店をば。。。
本日もよもやま話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
では、また。
++++++++++++++++++++++++++
Client:明寂(みょうじゃく)
Type:高級日本料理
Item:グランドメニュー
Work:特注和紙メニューカバー/ロゴ箔押し
Comments